multirhythm

ご紹介, 蔵書(孝四郎)

LIFE, International Edition, March 21, 1955

LIFE, Vol. 18, No.6 International Edition, March 21, 1955, Time Incorporated, Chicago

DSC_0560 - s

 

1955年3月21日付のLIFE誌国際版

意外に思われるかもしれないが、孝四郎の蔵書のなかに、アメリカで出版されたものは少ない。しかもそれらには、精読、愛蔵のいずれの証も、いまのところ見つかっていない。

蔵書には、
翻訳、挟み込み、貼り込み、書き込みなど精読の形跡があるもの、
蔵書印が、何を、何色で、どこに、どのように、といった押し方にも書籍のデザインとの調和や自身の感性に従ったこだわりを見せて押されたものがあり、それらが、孝四郎の書籍に対する関心、愛着を示している。
アメリカで出版されたものに、それらは見受けられない。

表紙は、カリブ諸島ご旅行中のマーガレット王女。孝四郎は、父が宮内省勤めであったためか、家族のあいだで皇室の話題は比較的馴染み深いものであったようだが、敬う心を疎かにすることなく、食卓で子供らが「てんちゃん」などと言うと、叱責されたという。

1955年は孝四郎の亡くなった年、6月3日は命日である。